第8回ハロプロ楽曲大賞2009

投票締切を忘れるも,延期に助けられるパターンで,朝からいそいそと絞り込み作業に没頭してました
で,先程投票を済ませまして,折角なのでここで発表させていただきます


楽曲部門

ラララ-ソソソ/真野恵里菜・2pt
はじめての経験/真野恵里菜・2pt
世界は サマー・パーティ/真野恵里菜・2pt
ライバル/Berryz工房・2pt
消失点 -Vanishing Point-/Buono!・2pt


PV部門

流星ボーイ/Berryz工房・2.5pt
はじめての経験/真野恵里菜・2pt
Top Secret/HANGRY & ANGRY・1.5pt


推しメン部門

石川梨華

PV部門は流星ボーイのPV(振り付け)に一目惚れしたこと以外は特にコメントはなし
推しメン部門は未だ変わらず石川さん一筋
ということで楽曲部門についてコメントしていきます


5曲に絞ったは良いが,順位付けが困難でして,無難というか妥協というか全て2ptで投票
見ていただいた通り今年は真野ちゃんの年になってしまいました
彼女の声質が好きなので,それだけで有利になってしまう
それに加えて,真野楽曲は詞も曲もブレずに彼女のために作られているので,聞き手としては受け入れやすい
ソロシンガーにとってこういった曲を貰えるのは幸せなことだと思うので,これからも大切に歌い続けてほしいです
真野陣営に注文をつけるとしたら,シングルをハイペースでリリースするのではなく,アルバムに力を入れてほしいかなと
何はともあれ,来週発売のアルバムが非常に楽しみです


ライバルは単純明快に明るくて爽やかな感じが大好きです
あんまBerryz工房は聞いてこなかったけど,色々とタイミングが合ったときにでも過去に遡って曲を聞ければと思う
アルバムなんかはほとんど聞けてない;


ライバルの曲調とは反対に消失点 -Vanishing Point-は切なげな感じで,夏焼雅ちゃんの声が曲に合ってる上に,そもそもメロディが最高というね,名曲だと思われます


以上ですが,往生際が悪いので,他にも特にお気に入りの数曲を挙げます
いくらか好き嫌いせずに聞けるようになったかなと思われ

泣いちゃうかも/モーニング娘。
なんちゃって恋愛/モーニング娘。
青春バスガイド/Berryz工房
Party Time/ガーディアンズ4
ジャスミンティー/真野恵里菜
あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい/S/mileage
Lady Madonna/HANGRY & ANGRY
Shake Me/HANGRY & ANGRY