切手右手左手両手!やめて!

大阪での娘。紺でもはや恒例?となっているヤンタン仕込みのMC。
さんまさんとショージさんが主にネタを考えてヤン娘。がライブのMCで実際に披露するというもので、特徴は客参加型の掛け合いであること。
まぁ普通のライブでも客とのコミュニケーションはあるんだけど、事前に決めての掛け合いなんてそうはない。
大阪でかつヤンタン発信だからこそできる業。
もちろん遠征なんてほとんどしない僕は一度も生で参加したことはないけど、ラジオではそのときの様子を録った音声を流してて、それを聴いてみるかぎり感じること。
MCが始まってからネタまでの間のドキドキ。
ネタが成功しての達成感、安堵感。
会場が一つになった喜び。


なんてね。
知らないけど。




つい先日に行われた娘。紺@大阪。
この公演を前に決まったネタは以下。

川*’ー’)<高橋愛!精一杯愛をお届けしましたが届きましたか?
(客席)<届いてませ〜ん
川*’ー’)<じゃあもう一回送りま〜す
(客席)<切手貼りましたか〜?
川*’ー’)<切手貼りま〜す
(客席)<切手右手左手両手
川*’ー’)<止めて!

村上ショージ得意技。”三段重ね”を武器に挑むことになったんだけど、ネタ作りの際に聴いてた感じだと、今までよりも簡単に作った感がある?
まぁその前の娘。紺でのMCで愛殿が噛んだことが話題になってたから、流れに沿ったネタではあるんだけども。


僕には来週のヤンタンを聴く前に知る手段がファンの方々のレポしかないわけで、他の目的も兼ねて大阪に参戦したファンのサイトを巡回。
するとどうやら今回のネタは非常にびみょ〜〜だったらしい。
その人の主観が混じってるから詳しいところはやはり知ることはできないのだけど、今回のネタは客席にも深く浸透してなかったみたいで、4公演ラストの日曜夜でなんとかそろったとかなんとか。
ネタがすべる時を考えるとせつないけど、考えてみると…

川*’ー’)<高橋愛!精一杯愛をお届けしましたが届きましたか?
(客席)<Yeah!!!
(客席)<ウォ〜〜〜!!!

全然成り立ってるじゃん。


結局参加してない僕は、ライブ中どうこうよりも来週のヤンタンでのさんまさんとショージさんの批評が気になるのです。
割と空気読まずに書いてみた。


明日が過ぎれば5連休。うはっ♪