第5回ハロプロ楽曲大賞2006

昨年はスルーしてたんだけど、今年は参加してみようかな。
ということで、残り少ない時間ですがすべり込み投票完了です。

楽曲部門

聴いたことのない曲も少なくなく、そう考えると昔よりもハロプロにおいては視野が狭くなってきたなと感じているんだけど、ファンは多種多様ということで、じゃあ音楽にも詳しくない僕がどういう見方をすればいいのか考えてみたけど、まぁ結局は好きですごく聴いてたor聴いてる曲を選べばいいんだろうという至って分かりやすい結論に達したので選曲してみた。

1位:砂を噛むように…NAMIDA
2位:スイートホリック
3位:愛すクリ〜ムとMyプリン
3位:笑っちゃおうよ BOYFRIEND
3位:Papillon

すぐに決められた2曲以外はかなり迷ったので、同率で挙げてみた。このように点数を決められる便利さって素敵。いや今更です。

1位:砂を噛むように…NAMIDA

今年でとかじゃなく、ハロー全ての曲の中でも上位にランキングさせるのは確実なこの曲は、圧倒的に最も聴いてるかな。
初めて聴いた時はそのときの状況的にもグッときて、それ以降もずっと僕の隣にあり続けている曲。
そもそもあややの歌は…大好き!

2位:スイートホリック

これもなんでかずっと聴いてる。
理由はなんで?分からないけど、スーッと体に染み込んでくる歌。
!?
染みわたるって自然に出てきたよ。
なぜかホッとした自分がいる(汗;

3位:愛すクリ〜ムとMyプリン

はっきり言うと、PVの画が思い浮かんでくるたびちょい落ちるんだけど、それに連動して彼女の姿勢とか想いを僕なりに感じて涙するみたいな。涙はしないけど、こんな想いを聴くたびに繰り返してて、毎回疲れてるかもw
楽曲自体はかなりレベル高めじゃない?なんて思う。
と言いつつも僕的に一番好きなのは石川さんの「ぜいたく」の”く”だったりもする。
やっぱり声が好きみたい。

3位:笑っちゃおう BOYFRIEND

なんだかんだでベリに馴染めない僕だけど、この曲の誕生で、小さくとも知ろうとした一歩になったことは間違いないかな。もしかしたら、これを違うメンバーが歌ってればもっと上位に?なんてのはないか。彼女達が歌ってこそのランクインでしょう。誰だよ。

3位:Papillon

飯田さんのアルバムは最初のをレンタルしたっきり聴いてもいなくて…
今年のなっちのライブで出会って、こんなにも澄んでて綺麗な歌を歌っていたんだと、ショックもありつつも再度飯田圭織を感じれた曲。

PV部門

PVの方は特別Ver.以外はそこそこ見てるのかな。
ということで、完全にこれは僕の好みです。

1位:一切合切あなたに∮あ・げ・る♪
2位:歩いてる
3位:愛〜スイートルーム〜

1位:一切合切あなたに∮あ・げ・る♪

やっぱり画となると石川さん強し。
3度目くらいの説明だけど、サビ部(1,3,5回目)の岡田ちゃんパートの「一切合切」と歌っている時の石川さんのフリで、手を顔の横にして体を前後に揺らすところが、好きすぎて、好きすぎて、やっぱり好きすぎ。
こんな選び方でもいいんでしょうか?
PVの世界観もすおれはそれで好きなので、あえてDance Shot Ver.じゃない方を選択。2つを分けて考えるならば1,2独占なんだけど…さすがにくっつけましたw

2位:歩いてる

話題になっただけあって、今の娘。の表現方法として適切なものを作れた作品じゃないかと思う。見てて一緒に歩いていきたいって願うよ。
娘。はこれでなくちゃ。

3位:愛〜スイートルーム〜

PVのアバウトな構成っていうか、ある程度設定して、あとは本人達のやりたいようにやっている感じが出てて、でもちょっと、ほんのちょっとだけど無理してる?wみたいな、見てていろんな意味で”笑えてきちゃう”PV。

推しメン部門

石川梨華

( ^▽^)←登場しすぎ