サインはなしよ!

今日の昼くらいに、”やっと”ワニさんから「Oui, mon amour」が届いた。。。
まぁ写真付きだから許す!


ということで、早速写真集を見て、後に平行してメイキングDVDを視聴してたんだけど、なんか気づいたら2時間メイキングDVDを流してた模様。リピート設定してなかったはずなのに、何故かリピートしてるから、それを消すのもアレなため、写真集を片した後も、放置して普段の生活を送っていたわけです。
感想なんだけれど、映像での石川さんと、写真から感じた石川さんとのギャップがほとんどない!
写真での石川さんの表情がすごく正直で、写真集の裏側というよりも写真集の続きの感覚でDVDを見てた感じ。これは写真集王の石川さんはもちろんだけど、写真家の渡辺達生さんの力によるものも大きいんだろう。


さて、調べたところ、約3年前に出した石川さんの3rd写真集である「I」も渡辺さんだったんだ。基本気にしないから。。。
つい最近、”写真集を見る会”なるものを友人と開催して、実家にある1st,2nd写真集を除いた石川さんの写真集を振り返っていたわけで、まぁそのときは写真集単位じゃなくて、写真単位での評価をしていたんだけど、「I」が断然好きな写真ってのが多かったんですよ。ということで、本日昼過ぎに渡辺さんの株が一気に急上昇。まぁ石川さん関連しか写真集は買わないんで、今後の参考になることはないのが残念です。でもまた石川さんを撮影してくれたら喜びます。
ちなみに一番好きな写真は、ドライレイクでの、空に向かって右手を伸ばして”ぐぁ〜〜〜”ってしてるやつ。気分爽快。


今また「I」と「Oui, mon amour」を見比べて見てて、気づいたことが。
両方の写真集で、木の葉を目隠しにしてる写真があるではないか!!
木の葉好きだなぁ☆
それと、「Oui, mon amour」の”木の葉を目隠し”ページの次のページで、木の下で手を上にかざしている写真と、ほぼ同じカットが「I」にもある!というか見開きページごとほぼ同じ。ビビッタよ。
写真家が同じだとやっぱり共通点があるね。両方持ってるなら、比べてみるのも面白いかも。