今日のレシピ(白玉)

ついに作りましたよ。白玉。まず間違いなく石川さんの影響w
作り方は簡単で、白玉粉に水を入れながらこねて耳たぶくらいの硬さにします(←石川さんも言ってましたねw)。作った白玉だんごを適当な大きさに丸めて、沸騰しているたっぷりのお湯に投入。少し経ったら浮いてくるんで、浮いてきてから1,2分後にすくって冷たい水(氷水)に入れて冷やす。これで完成、後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞって感じです。僕は無難に白玉ぜんざいで食べたましたが(ぇ
作り方だけみると簡単そうだけど(実際簡単かw)結構てきぱきやらないと上手くできないかもしれないです。というのも、白玉粉による?のかもしれないけど、白玉だんごをお湯にいれて浮いてきてから1,2分待つってのが重要で、すぐにすくうと白玉だんごの中が粉だったりすることも。今日は初めてで、続々と浮いてくる白玉に対応できずに適当にすくってたら、中が粉っぽいのがいくつかあったな。その辺に注意すればたぶん上手に作れると思いますよ。
( ^▽^)<もう白玉なんて嫌いですからっwww
なんていわない限り、自分のレパートリーとして今後も作り続けますw
ちなみにちゃんと友達に食べさせました。一人で白玉とか切なすぎ。