美勇伝説IV千秋楽@名古屋厚生年金会館

紺野あさ美のハロ復帰とか、ガッタスのCDの件とか、相変わらず今年のハロの動きは慌しく、しかしそれに動じず、未だ記さずにいた美勇伝説IV千秋楽の名古屋遠征のことについて、記していこうと思います


そもそも仙台市民の僕が何故名古屋に行ったか?
A.石川さんに会いたいから
石川さんの笑顔や歌声、パワーを肌で感じられないまま6月が過ぎるのは辛いし、やっぱり生で石川さんの頑張っている姿を見たいという想いが、舞台に見にいけなかったことでますます強くなってきていたので・・・
ただ、それなら2週前の中野行けよって話だけど、これは自分の予定とnaritさん(id:narit)の予定との兼ね合いで、後は千秋楽と、ちゃんチャミ名古屋を経験してみるのも良いかなってことで、名古屋に行ってきたわけです
しかも車で(;^▽^)
まぁ車での話とか石川県に人生で初めて足を踏み入れた話とかは後でするか、naritさんに任せるかして(僕と違って着々とレポを書かれていますm(_ _)m)、さっそく美勇伝説の話を



とりあえずセットリスト貼ります

01.恋する・エンジェル・ハート
02.キョウモマッテマス
03.曖昧ミーMIND
04.唇から愛をちょうだい
MC
05.紫陽花アイ愛物語
06.クレナイの季節
07.カッチョイイゼ!JAPAN
MC 石川梨華
08.シュワッ 岡田唯
09.ひとりじめ 三好絵梨香
MC 三好絵梨香岡田唯
10.ロマン 石川梨華
11.Tea Break
12.パジャマな時間
VTR〜人形劇〜
13.まごころの道
14.クラクラ ディナータイム
15.恋のヌケガラ
16.美〜Hit Parade〜
17.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
18.愛〜スイートルーム〜
EC
19.愛すクリ〜ムとMyプリン
MC
20.LET'S LIVE!
(某所より)

セットリスト順に則って
ちなみに、石川さんのソロ曲を知りたくて、ライブ前にセットリストは確認してます
席は15列目の右サイド

01.恋する・エンジェル・ハート

ご存知、一緒に踊れたら楽しそうなフリなため、時間がなかった中体に覚えさせて、なんとか踊ってました、サビとかだけですけど(;^▽^)
ただ、今回の大きな目的の一つだった、サビの高音部だけはしっかり聴く
どんどん、多方面で魅力的になっていく石川さんに本日2度目の感動
もちろん最初は石川さんが登場したとき、何度見ても感動

02.キョウモマッテマス

( ^▽^)

03.曖昧ミーMIND

主にオペラグラスで石川さんの表情を見てたら、その表現力に圧倒され、少し切なく・・・「石川さんは十分力つけてきてるよ」ってね
この歌の世界に完全に入りきっていて、ここまで一瞬で石川さんに心奪われたのは初めてかも?乙パス以来?昨年のリボンや今年の舞台の経験なのかなぁと、僕はどっちも行けてないんで、結果だけじゃなくて過程も見たいと思うし、その表現力で勝負していた舞台を見たかったし、、、次あれば後悔したくない
とにかくこの曲では、そこしか思い返せない

04.唇から愛をちょうだい

伝説IIIの梨華うさタオルを使ってみたけど、ちょっと使いづらかった
(;^▽^)

MC

MC始まる前に、暗転したステージの奥で、美勇伝3人がお互いに腰の後ろにある大きなリボンを直しあっているのをオペラグラスでジロジロ

05.紫陽花アイ愛物語

( ^▽^)

06.クレナイの季節

追っかけ部分を担当する、自己満足な曲

07.カッチョイイゼ!JAPAN

とにかく盛り上がる曲で、開放感があるし、ライブに行く度に好きになっていく・・・

MC 石川梨華

名古屋、千秋楽SPってことで、電飾で”ナゴヤ”と”リカ”を作ってましたね
まぁ僕のところからだとすぐには判別できなかったわけで、ただ石川さんがものすごく楽しそうだったので、僕もよく分からず楽しくなってた気がします(怖
ただ、”ナゴヤ”と”リカ”だけってことは、石川さんがスタッフに直々にお願いしたわけで、美勇伝として企画しないあたりが、石川さんの名古屋に対する想いがヒシヒシと伝わってきて、今思うと若干複雑な仙台市民です
○”梨華のこばなし”復活
○写真集発売(バリ島で撮影)
○どんだけ〜
○問題ナシゴレン

08.シュワッ 岡田唯

川 ´^`)

09.ひとりじめ 三好絵梨香

川 ^ ロ ^)

MC 三好絵梨香岡田唯

三好ちゃんが岡田ちゃんをないがしろにした生活を送っているらしい(違
ところで、うどんの話は、なんか聞いたことあるような感じがしたんだけど、どっかで話したりしたのかな?レポ読んだとかかも?
とにかく仲が良さそうで何よりです

10.ロマン 石川梨華

この曲が本当に好きで、僕の毎日のお供である”梨華フォルダ”に入れて普段から聞いてて、伝説IVのセットリストを初めて見たときに、石川さんがこの曲を選んでくれたことが嬉しくて、、、
絶対に伝説IVに行こうと決意させてくれた曲だし、すごく楽しみにしてたわけで、とにかく石川さんの歌声に浸る
石川さんとこの歌は似合う!
早くDVDでも見たいよぉ

11.Tea Break

( ^▽^)

12.パジャマな時間

ここも主にオペラグラスで見てたわけで、可愛すぎて一瞬で引き込まれる(ん?
でも、とにかく半端ない可愛い表情で、幸せだなぁって思う
残念だったのが、帰りの車の中で気づいた事だけど、岡田ちゃんの裏声部分を聞いてなかった事実が発覚して、コレはないわな(汗;

VTR〜人形劇〜

岡田ピョーンが追加

13.まごころの道

棒立ちで聴いてた気がする
いまいち覚えてないけど

14.クラクラ ディナータイム

結構みんな出来てて、なんか嬉しかったな
ラクラクラップはもちろん知っていないと出来ないし、美勇伝(のライブ?)が好きじゃないと覚えようとも思わないわけで、それだけに美勇伝含めたみんなでクラップが揃った光景を見ると、いちファンとして素直に嬉しいよね
こういう目で見える一体感を感じられる曲は良いなぁと思う

15.恋のヌケガラ

この曲のある部分*1で、好きなフリと表情をする石川さんがいるんで、まぁあくまで最初にPVを見たときの、随分前に感じたことだけど、それも含めてすごく好きな曲だから、聴いて盛り上がって大変でした

16.美〜Hit Parade〜

張り切って走る石川さんが好き
置いて行かれないように、これからも見続けようと思う次第
これからの伝説でなくなったら凹むなぁ

17.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪

あるフリが可愛すぎて、好きすぎて、自分がそのフリをしていることの地獄絵図を想像する間もなく、もう目が離せなくて、思うとこの曲がなくなったほうが凹むわ
PVも良いけど生で見るアレは・・・

18.愛〜スイートルーム〜

会場の一体感がすげぇ
( ^▽^)どんだけ〜
今回はアンコール前だけど、美勇伝っぽい曲だしラスト曲としていい感じだなと

EC
19.愛すクリ〜ムとMyプリン

相変わらず良曲だしカッコいい曲だしバニーだし、まぁ今回の伝説のタイトルからしてやる気満々ですけどね
違うイメージの”愛す”を見てみたい
もったいないよなぁ

MC

伝説IIIほどの衝撃はなかったです(汗;
伝説IIIは2列目が故、異常なほど早く感じたからな

20.LET'S LIVE!

曲のタイトルやもちろん歌詞も含めて、美勇伝のテーマ曲になってもおかしくないって聴いてて思った
”LET'S LIVE”ってタイトルが美勇伝に一番合うって、少なくとも伝説後の今は確信してます




曲聴きながら、思い出しながら、ドバーッと書いてみました
MCは案の定忘れてる部分が多くて、早く書かないとダメだなと・・・
見に行った感想として、行ってよかった!いや本当に(汗;
見て、感じて、僕の想う以上の石川さんがいて、、、やっぱり凄い人だ!そりゃ好きになるよ
が、さすがに名古屋まではもう辛いので、楽しいは楽しかったけど、次回は東京、希望は仙台復活で

*1:サビの前の手をぐっと胸元に持ってくる部分